ロケ弁 宅配について解説

人気ランキングはこちら≫≫≫


ロケ弁

ロケ弁について

宅配弁当の中でも映画・TV・CMの撮影や収録といった現場でスタッフや出演者向けに用意されるのが、いわゆるロケ弁です。

こういった現場では分刻みのスケジュール進行であり一人欠けても進行に支障をきたすので現場から離れられないといった場合も多い為、合間の休憩時間や待機時間に食事を取る事が出来るようにと製作者サイドで用意されています。

このように宅配弁当はロケ現場でも円滑な進行になくてはならない存在となっています。

ちなみに局で食べる場合は局弁と呼ばれています。

ロケ弁の人気メニュー

ロケ弁とは『ロケ現場で出される宅配弁当』なので基本的に通常の宅配弁当と大差はありませんが、人気のメニューはというと現場ならではの物が挙げられます。

例えば、現場で食事をする時は隙間時間を利用して手早く食べなくてはいけない場合も多々ある為、豪華絢爛な幕の内よりスピーディかつ手軽に食べられる丼物やカレー、シンプルで食べやすいおかずの入った物等が人気となる傾向があります。

ポピュラーな和洋中だけではなくインド料理、タイ料理、ベトナム料理、等々各地の料理を使ったロケ弁も、中にはあります。

これらは該当国の出身である出演者に特に喜ばれています。

ロケ弁にも健康志向

最近ではロケ弁も他の宅配弁当と同じように健康志向の物が増えています。

例えば無添加素材を使用したヘルシーなお弁当や五穀米を使ったお弁当等が挙げられますが、これらは特にスリムな体型を維持したい女性や健康を意識している方に好評です。

また、食べる時間帯が遅くなっても大丈夫なように、塩をよく利かせた食材が使用される場合が多くなりその分塩分が強くなりがちなので、尚更健康的な食材や体に優しい素材を使った食べ物が好まれます

意外な効果

ロケ弁の意外な効果として、現場に一体感をもたらすという事が挙げられます。

これはいわゆる『同じ釜の飯を食った仲』というもので、狭い場所で共に同じ物を食べる事により現場に一体感や連帯感が生まれチームワーク向上にも役立っているという事です。

人気ランキング

淀屋(よどや)

サムネイル
公式HPを見る

淀屋(よどや)は540円のリーズナブルな弁当から1,500円以上の高級弁当まで幅広いメニューのお弁当を販売しており、大阪の宅配弁当屋で一番人気です。


美味しさは当然の評判ですが、800円以上のお弁当に関しては全てお茶を無料でつけてくれるクーポンもあり、非常に喜ばれています。


また、予算や用途などに合わせて1,000食以上の大量注文にも対応可能ですので、 運動会や団体旅行、特別な会食などの方にもおすすめです!


毎朝すべて手作りしている『淀屋(よどや)』は本当に美味しそうですよ!ホームページから注文できます。


おすすめポイント

  • ・540円~と幅広い品揃え!
  • ・12時までの注文で翌日配達
  • ・1,000食以上の大量注文にも対応可能!
価格帯 540円(税込)~
注文方法 ホームページ/電話/FAX
受付時間 平日9:00~18:00
配達エリア 北区、淀川区を中心に料金により変動あり 【詳しくはこちら

本家かまどや

サムネイル
公式HPを見る

かまどやのご飯はふっくらとつやがありますし、おかずもどれも出来たてで、お弁当に丁度いい味付けがされています。 お弁当だからと素材の手抜きは一切ありませんし、産地直送のいいものばかりを使っています。 創業当初からのチャレンジ精神を大事にしている企業方針だからこそのおいしさ!


ファンダース

サムネイル
公式HPを見る

大阪に2店舗ある宅配弁当のファンダースは、これが宅配弁当?と思えるほどびっくりします。 お弁当といえば、普通はパックにご飯が盛られおかずがあるというのが普通です。 しかし、ファンダースではお鍋やうどんがありますし、それにラーメンまであります。 丼とセットでということも出来ますし、がっつりいろんなもの食べたいというときは、ファンダースで間違いなし!


宅配弁当について

宅配弁当の種類

大阪 宅配弁当の口コミ・評判



PAGE TOP