宅配弁当 大阪 > 宅配弁当の種類 > ノリ弁当は定番

ノリ弁当は定番について解説

おすすめの大阪宅配弁当はこちら≫≫≫

Share on Facebook

ノリ弁当は定番

ノリ弁当は定番というイメージがあり、いつの時代も出しゃばりすぎないが、なくてはならない存在のようなメニューとして認識されています。
ノリ弁は比較的シンプルなおかずの構成で、値段も弁当のメニューの中では1番安い部類に入り、どの宅配弁当業者でもすぐに作れる定番の弁当です。

某有名テイクアウト弁当の専門店では、ご飯の上に昆布が敷き詰められ、ノリを乗せた上には揚げ物と漬物が少々乗っているというだけにも関わらず、ロングセラーとして販売され続けています。
豪華なおかずは入っていないのに、ご飯が進んでお腹いっぱいになる、それがノリ弁の最大の魅力といえます。

ノリ弁の主役は誰なのか、そう考えると弁当のネーミングからしてもノリです。
そのためノリ弁には必ずと言っていいほど1枚の半分のサイズのノリが使用されています。
宅配弁当業者によってノリの品質には違いがありますが、食べやすく切り込みが入り、ご飯には昆布などが敷いてあることがほとんどです。

またノリ弁はご飯の上におかずが乗っているので、冷めにくいといったメリットがあります。
容器なども1つで完結するため、ギブアンドテイクが成り立つ弁当としても知られています。

ノリ弁は黄金バランスのおかずが美味しい

ノリ弁のおかずといえば、白身魚フライ、ちくわの天ぷら、タルタル、醤油かソース、きんぴらごぼう、たくあんです。
これらはどのおかずがなくなっても多すぎてもバランスを崩すもので、ご飯をちょうど食べきる程度の黄金バランスによって成り立っているものです。

ご飯とおかずの間にあるノリは、目立ちすぎない立ち位置で風味を豊かにする演出を行っています。
この黄金バランスは多くの宅配弁当業者の間で研究されており、多くの宅配弁当やテイクアウト専門の弁当店でも採用されていると言われています。
美味しいノリ弁は黄金バランスとともに、今後もしっかりと安い価格帯で販売され続けるといえます。

おすすめの大阪宅配弁当ランキング

楽天デリバリー

サムネイル
公式HPを見る

定番の宅配ピザ・お寿司はもちろん、人気レストランの本格料理も、お家やオフィスへすぐに届けてくれる楽天デリバリー

楽天スーパーポイントも貯まり、楽天ユーザーにもおすすめの宅配サービスです。


おすすめポイント

  • ・楽天スーパーポイントが貯まる!
  • ・有名店など参加店舗は全国1万以上!
  • ・本格料理をお手軽に!
価格帯 1,000円(税込)~
注文方法 オンライン(ホームページ・アプリ)
受付時間 店舗による
配達エリア 全国

魚㐂久(うおきく)

サムネイル
公式HPを見る

魚㐂久のお弁当は豪華でコスパがよく南大阪付近を中心に配達を行ってくれます。
食器の無料貸し出しもしてくれているので、見栄えも良い会席を配達してもらうことも可能です。


ナチュラルキッチンめだか

サムネイル
公式HPを見る

めだかのお弁当は契約農家さんの野菜を使用して、着色料や保存料を使わず丁寧に手作りしています。
身体にいいものしか使わずに作った美味しいお弁当が食べられます。


宅配弁当について

宅配弁当の種類

大阪 宅配弁当の口コミ・評判



PAGE TOP