宅配弁当 大阪 > 宅配弁当の種類 > 幕の内弁当の魅力を紹介

幕の内弁当の魅力を紹介について解説

おすすめの大阪宅配弁当はこちら≫≫≫

Share on Facebook

幕の内弁当の魅力を紹介

幕の内弁当は何といってもおかずのバリエーションが豊富で冷凍食品ではない食材の使用と、見た目が豪華に見えることが最大の魅力です。
宅配弁当の場合は揚げ物も少々入りますが、全体で見れば1種類か2種類程度の話です。
野菜や魚が多く入るため、栄養バランスも良くなり、こだわっている弁当業者だと日替わりで煮物の内容が変わることもあります。

こうした魅力たっぷりの幕の内弁当は、メインのおかずは焼き魚になることが多いです。
塩しゃけや、さば、などが多く使われていますが、季節によってはさわらなどが入ることもあります。
お肉がメインのおかずになるときは、すき煮風に味付けされた牛肉などが採用されることがあります。
いずれにしても、あっさりしていることが共通しており、季節によって多少内容が変わることがあるといえます。

幕の内弁当は小分けされて盛り付けしてあるものがあり、四角い弁当箱が9つに仕切られて9種類のおかずやご飯が入っているスタイル、4つに仕切られているスタイルなどがあります。
どれもおかずの内容は幕の内の特徴は変わらないため食べて美味しいですが、見た目の印象がスッキリして見えることや、ご飯の量は若干少なめになるといったことがあります。

幕の内の由来

幕の内弁当は、江戸時代に芝居と芝居の間にある幕間に食べた弁当という意味があります。
芝居見物に来る人にとっては、幕間の弁当も楽しみの1つだったために、いろいろな種類のおかずが入るようになり、開発が進んできた弁当です。

現在では弁当の一般的なスタイルとして定着するようになり、ごはんと複数のおかずが基本となりました。
おかずは、だし巻き卵、焼き魚、煮物、かまぼこ、漬物が本来の定番で、ご飯ばごまを振った俵型のおにぎりとなっていました。
幕の内弁当は、宅配弁当としてもとても人気があり、各種イベントに採用されることも非常に多いメニューの1つです。

おすすめの大阪宅配弁当ランキング

楽天デリバリー

サムネイル
公式HPを見る

定番の宅配ピザ・お寿司はもちろん、人気レストランの本格料理も、お家やオフィスへすぐに届けてくれる楽天デリバリー

楽天スーパーポイントも貯まり、楽天ユーザーにもおすすめの宅配サービスです。


おすすめポイント

  • ・楽天スーパーポイントが貯まる!
  • ・有名店など参加店舗は全国1万以上!
  • ・本格料理をお手軽に!
価格帯 1,000円(税込)~
注文方法 オンライン(ホームページ・アプリ)
受付時間 店舗による
配達エリア 全国

魚㐂久(うおきく)

サムネイル
公式HPを見る

魚㐂久のお弁当は豪華でコスパがよく南大阪付近を中心に配達を行ってくれます。
食器の無料貸し出しもしてくれているので、見栄えも良い会席を配達してもらうことも可能です。


ナチュラルキッチンめだか

サムネイル
公式HPを見る

めだかのお弁当は契約農家さんの野菜を使用して、着色料や保存料を使わず丁寧に手作りしています。
身体にいいものしか使わずに作った美味しいお弁当が食べられます。


宅配弁当について

宅配弁当の種類

大阪 宅配弁当の口コミ・評判



PAGE TOP