宅配弁当 大阪 > 宅配弁当の種類 > 釜めし弁当の宅配

釜めし弁当の宅配について解説

おすすめの大阪宅配弁当はこちら≫≫≫

Share on Facebook

釜めし弁当について

釜めしはお米と一緒に多くの具材も炊き込んだもので、さまざまな具材のだしや風味がご飯とともに美味しい料理です。
宅配弁当としての釜めしは加熱済の食材を扱うことから、安全性が高く、やや日常の弁当というよりはイベントや記念日などに使用する方が多いでしょうが、人気のある弁当の1つです。

近年では選べる釜めしと、おかずがセットになったものや、お茶がセットになったセットものも人気があります。
釜めしは海の幸や山の幸がふんだんに盛り込まれた具材が多く、そのうち海鮮が多いときは海鮮釜めしのように名前が変わることがあります。

また具材の種類によっても十目、八目、五目などのように名付けられることがあります。
季節によっては山菜や、鶏、まつたけやまいたけ、牛肉、あなごでも釜めしになることがあり、それぞれの釜めしを、一年を通して楽しむこともできます。

釜めしの値段はお店によっても多少異なるものの、1000円程度から2000円ほどの間で推移しています。
参考までに五目釜めしなら1000円~1300円くらいの間だと考えていて良いでしょう。

釜めしの食べ方とは?

釜めしはふたを開けると盛りだくさんの具が詰まっています。
すべての釜めしを堪能するにはよくかき混ぜてから、そのままを1/3ほど食べて、次は薬味を添えて1/3、最後にだしやお茶づけにしてすべて食べるといった食べ方があります。

宅配弁当の釜めしの場合でこのように教えるところは少ないかもしれませんが、薬味として海苔やねぎ、わさびなどはどの釜めしにも美味しいと言われています。
また駅弁の釜めしの場合は混ぜることが難しいこともあるので、どんな順番で具材を食べるかにこだわる方が多いです。

いずれの場合も、釜めしを美味しく食べる方法として間違いではありませんし、むしろ釜めしを食べる機会があればぜひ試してみてほしいものばかりです。
釜めしの器が陶器だった場合、リサイクルできることも魅力の1つです。

おすすめの大阪宅配弁当ランキング

楽天デリバリー

サムネイル
公式HPを見る

定番の宅配ピザ・お寿司はもちろん、人気レストランの本格料理も、お家やオフィスへすぐに届けてくれる楽天デリバリー

楽天スーパーポイントも貯まり、楽天ユーザーにもおすすめの宅配サービスです。


おすすめポイント

  • ・楽天スーパーポイントが貯まる!
  • ・有名店など参加店舗は全国1万以上!
  • ・本格料理をお手軽に!
価格帯 1,000円(税込)~
注文方法 オンライン(ホームページ・アプリ)
受付時間 店舗による
配達エリア 全国

魚㐂久(うおきく)

サムネイル
公式HPを見る

魚㐂久のお弁当は豪華でコスパがよく南大阪付近を中心に配達を行ってくれます。
食器の無料貸し出しもしてくれているので、見栄えも良い会席を配達してもらうことも可能です。


ナチュラルキッチンめだか

サムネイル
公式HPを見る

めだかのお弁当は契約農家さんの野菜を使用して、着色料や保存料を使わず丁寧に手作りしています。
身体にいいものしか使わずに作った美味しいお弁当が食べられます。


宅配弁当について

宅配弁当の種類

大阪 宅配弁当の口コミ・評判



PAGE TOP